高校27回 同期会開催報告

高校27回同期会に参加して

 平成24年2月、今年は同期会を開催しよう!と、私たちのリーダーから一通のメールが届きました。それから9ヶ月間を掛けて準備し、11年振りの開催となりました。
 開催時の私たちは50歳代後半に突入していました。懐かしい顔、変わらない顔、誰だか一瞬では分からない顔・・・。卒業してから流れた、38年という時の長さを感じました。
 参加者は学年の三分の一ほどの96名。恩師は平塚敬一先生、小尾健先生、植村和生先生、長谷川藤子先生、河合輝一郎先生にご出席いただきました。
 先生方はほとんど昔のままで、50代になった私たちが(見た目で)追い着いてしまった感じでした。(河合先生は卒業時まだお若かったので、同級生と間違える人までいました !。)

 でも、三春台でティーンエイジャー時代を過ごした仲間は、すぐにあの頃にタイムスリップしていました。
 当日は二次会もセットされていて、会場も隣の部屋でした。当初一次会だけに参加を予定していた人も、大多数の人が二次会にも参加するという形になり、約4時間たっぷりと、充実した時間を持つことができました。
 卒業後の長い時間の中で、何人かの友人を亡くすという辛い経験もありましたが、三春台で過ごした仲間をこれからも忘れずにいよう、と気持ちを一つにできた時間でもありました。
三春台での青春時代は、良いことも悪いことも含め、何物にも換え難い宝だと実感しました。
次回は還暦を迎える5年後に開催する約束をし、楽しい、嬉しい同期会を終えました。

 今回参加できなかった人も、次回は参加できるよう、心から願うばかりです。
参加してくださったみんな、招待状を読んでくれたみんな、本当にありがとうございました。
 そして、取り纏めをしてくださったリーダーと、開催に当たり、細かい作業を担当してくださった幹事のみなさん、ありがとうございました。また会える日を楽しみにしています。

尚、同期会会費残金2万円を、中学校旧本館保存改修募金へ寄付することに致しましたことを併せて報告します。

井上(田中)啓子(高27回)

開催日 2012年11月23日(金)
会場 横浜崎陽軒本店