高校27回 同期会 報告

高校27回同期会に参加して

2017年3月4日、高校27回卒業生の5年ぶりの同期会、それも還暦を祝う会が開かれました。当日は、平塚敬一先生、宮林優先生、長谷川藤子先生、河合輝一郎先生の四人の恩師にもおいで頂き、相変わらずお元気そうなお姿、お話しぶりを拝見し、大変懐かしく、嬉しく思いました。同窓生は82名が参加し、大いに盛り上がりました。

一次会では、久しぶりに顔を合わせた私たちは、美味しいお料理もそっちのけで話の輪を広げ、昔話や近況報告に笑いが絶えることはありませんでした。続く二次会では、高校卒業時のクラスに分かれて円卓を囲み、司会の井上(田中)啓子さんの会場中のテーブルを巡って繰り広げられた巧みなインタビューに、さらにいっそう盛り上がりました。二次会が終わっても話足らず、別れを惜しむ姿があちこちにありました。出席した多くの方から、楽しかった!今度はいつ?またやろうね!の声が聞かれました。

一次会の終盤では、現在はマリンバ奏者としてご活躍中の加島(栗山)薫さんの指揮により全員で校歌を歌いました。卒業をしてから何十年経っても、そして還暦を迎え、そろそろ物忘れも出てきた日々にも関わらず、「青海の~」のフレーズは自然にスムーズに口をついて出てきます。

三春台の丘に通っていた時代、自分達が還暦を迎える日が来るなんて想像もできなかったし、考えたことすらなかったと思います。でも今そのときを迎え、改めてあの学生時代に関東学院で友人や先生方と過ごした時間の貴重さを、出席した一人一人がかみしめたことと思います。一緒に同じ時間を同じ場所で過ごした記憶。短い時間でしたが、無邪気だったあの頃の自分に戻り、遠慮することなく言葉を交わせる友人とまた会えたことを素直に嬉しく思いました。

今回は、一次会、二次会を通して会場中で撮影したスナップ写真を写真クラウドサービスにアップロードしています。集合写真だけではなく200枚以上のビビッドなスナップ写真がアップされ、会が終わった今も、閲覧するたびにそのときの興奮!を思い起こし、笑いがこみ上げてきます。

前回(2012年)の同期会からの5年の間にも数名の方がお亡くなりになりました。また、諸事情で今回の還暦を祝う会への出席を断念した方もいます。27回同期生がこれからも元気で健やかに過ごし、一人でも多く次回の同期会に参加できることを心から願っています。

最後に、会の準備、取り纏めに奔走してくださったリーダーと、幹事の皆様に心より感謝いたします。

秋元(紅田)由利子(高27回)

開催日:2017年3月4日(土)
会場:ローズホテル