「オーケストラで校歌を歌う」
“卒業60周年記念同期会”を、2017年10月22日に懐かしい三春台で開催した。台風接近で遠路の方々が欠席となったが、合計61名が出席した。中でも上野さんは、病身ながら車椅子で奥様と黒田医師付き添いで出席してくれた。
最初にグレセット記念講堂において、120余名のオーケストラ部員が繁下先生と共に歓迎演奏してくれ、その中高生の元気溌剌たる姿に60年以上前の自分たちの姿を重ね合わせて思い出した1時間であった。終わりにオーケストラの演奏で校歌「青海の」を斉唱した。
記念写真撮影後にコベルホールの会場に移り、近藤幹事の司会で開会,飯田幹事長の挨拶、長津牧師による祈祷、物故者への黙祷、事務局報告に続き、井上氏の乾杯音頭から懇親会が始まった。前半は各着席のテーブルで食事と歓談、後半は自由に移動して多くの方々と旧交を温めた。アルコールも入って一層各テーブルが賑やかになってきたころ、幾つかのプライベート趣味グループの活動報告が行われた。また中山幹事からは60回を記念して三春台に記念植樹を寄付する件、次回幹事長に紀谷氏就任の件が提案され承認された。
次回は全員が80歳になるのを祝して平成31年4月2日以降に開催予定。
時間も迫って二見氏の閉会挨拶により閉会とした。来し方を振り返り現在を語り合いながら、楽しく過ごした約4時間であったが、次回も同様に元気で楽しく再見できるよう誓いつつ家路についた。
五艘 清道 記